2011年06月29日

森の間伐仕事

龍山の森に間伐仕事に出かけた!

龍山のふるさと村の手前にある知り合い所有の森林に
枝打ちと伐採のボランティアに行ってきたよ。
昼なお暗い~針葉樹林の森
森の間伐仕事

下草も生えないような、密集林ではいけな~い!
枝打ちを済ませたあとには、生りの悪い木を間伐していく。

森の間伐仕事


森の間伐仕事

直径20センチたらずの杉&ひのきでも、手引きで引いて倒すのって
結構大変なんだね~。ふうぅ・・・・

倒す位置を間違えると大変~っ!!
森の間伐仕事

うわゎゎ~~。見当をつけて倒したはずが、前の木にかかってしまったぁ!
こうなると、下を少しずつ切って短くするしかな~い。根気がいるよ~。
素人は、こんなんです!プロの木こりさんに頭が下がります。

森の間伐仕事

真上を見上げると、こんな感じ!暗い~~。
これではお日さまの光が届かなくて、下草も生えないね!

日本は、植林された後にほったらかしにされて
うっそうとした暗い森が多い。

少しでも、広葉樹林や常用樹林を増やして、元気な森にしていかなくては・・・。

皆で、山の上に広場を開拓したよ!
森の間伐仕事

600mくらいの高さの山だけれど、前には雄大な景色が・・・・。
ここを、夏時にはハンモックなんかを吊って、ビール飲みながらの昼寝!

そういう想いを抱きながら、昼前にはかなりの広さの空間が出来上がり!!
一汗かいた後の昼食&ビールがおいしかったこと!!

みんな、がんばりました~。
ご苦労さん!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の間伐仕事
    コメント(0)