2011年06月10日

図書館礼賛!

私は「隠れ図書館ファン」だ!

以前、大学で「図書館概論の授業」をうけたことがある。今さらだけれど、
フムフム~~、図書館の始まりや歴史&大きなミッションに感銘を受け、
それからは、特に今まで以上に!最大活用しているひとりです。

図書館礼賛!

図書館は世界的な歴史をたどればこう・・・中世の時代、本は1冊で家が
買えるほど高価なものであり、身分が高い人しか読む資格を持たなかった。
世界では、古くから「学ぶ意志のあるものには平等に、学ぶ環境を与えよう!
運動は盛んになり、そして誰でもが自由に好きな書物を手にすることが出来るようになった

アンドリュー・カーネギーの話!
スコットランド生まれでアメリカへ移住した彼は、学校にも行けず工場で働く。
幼い頃は学ぶことも好きな本を読むことも、とても困難な状況であった。
その後、カーネギー鉄鋼会社を創業し、「鉄鋼王」と言われる成功を収める。
彼は事業で成功を収めた後、教育や文化の分野へ多くの寄付を行う「慈善家」と
しても有名、後にワシントンD・Cに「カーネギー財団」を設立している。

その彼の言葉:
「裕福な人はその富を浪費するよりも、社会がより豊かになるために使うべきだ!」
「富を持って死ぬことは不名誉だ!」
まさに、「世の中を良くしていくための基本=図書館の必要性」を彼は説いている、と思う。

(アンドリュー・カーネギー)Wikipediaより


図書館のさまざまな面白み!
とにかく、さまざまなジャンルの本が読み放題なんだからねぇ~。
・日本大百科事典・世界大百科事典・ブリタニカ国際大百科事典
・国立国会図書館・おうだんくん(静岡県横断検索システム)などなど・・・・
とても、個人では買えない「知らない広い情報」をも与えてくれる。

レファレンス・サービスって知っている?
図書館では、一般的には本を借りたり、調べものをしたり、情報を得たりと
いろいろなサービスを提供してくれるのだけれど、
レファレンス・サービスのカウンターには「どうやって調べたらいいのか?
とか、Webでなら?とか、どのようなジャンルから?」などと迷っている時・・・・
適切なアドバイスをしてくれる専門のスタッフがいるので~す。
私は、よく利用させていただいていますよ!

浜松市内には23の図書館がある!
1人12冊まで15日間借りることができます
希望の本を探したら、予約もできます。
そして、ほしい本とかあったら「購入希望」して買ってもらえるし~。

そして図書館の一番の良いところは!ここ!
「本」は=「最高のリユース物であるナイスというところ注目
一回読んだら次の人に回す!何回も何回も使える優れものである。
それを公共的にわれわれに提供してくれる「文化のシステム」に
われは痛く感謝しているひとりなのです。

本を買わなくなったパー本屋さんごめんなさ~い!







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
図書館礼賛!
    コメント(0)