2011年03月03日

ビッグひな壇!

房総半島の勝浦「ビッグひなまつり」

先週は千葉に行っていて、通りかかった勝浦で生のまぐろとかカツオをと
地元の魚屋
さんをうろちょろ車で探していたら、何だか街中がワサワサしていて
老若男女がゾロゾロ歩いている・・・・な・なんだぁ~?とあたりを見渡せば
勝浦の街のいたるところにひな祭り「おひな様」「お雛様」が・・・。
一番見事なのが、たまたま通りかかったこれです!
神社の石段がぜ~んぶ、ひな壇になっている。
ビッグひな壇!

交差点にだって、うわぁ~ひな壇、雛壇、雛壇・・・

ビッグひな壇!

ビッグひな壇!
街の並木にも、ひな祭りゾロゾロ・・・・
ビッグひな壇!

これは多分「不要になったおひな様を皆さんから寄していただき」
街の人・観光客みんなで「ひなまつりひな祭り」を楽しもう!という
あまりお金をかけないで行う、街おこしのイベントなのだろうなぁ~。

そういえば、すでに飾らなくなった私のおひな様も何年か前に
「遠州森町へ寄付」させていただいたんだ!

目・鼻・口のあるものは、そうそうには処分できないものですからねぇ。
このように「合理的にリユース=再活用」されれば、
お互い素敵な気持ちになれますよね!!

今年は、たまたまステキなひな祭りを見たぞ!
関係ない事ですが、ちなみに次の日、スゴイ豪雨だったのね。
この長~い石段のおひな様は「急いでかたずけたのか?」
それとも「長いビニールシートで覆ったのか?」とか・・・・
ホント要らんおせっかい!?ですが、心配してしまいました。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビッグひな壇!
    コメント(0)