2011年06月03日

蚊に効くどくだみ

どくだみの花が蚊よけ&薬になるそう!

今、たくさんのどくだみが一斉に花を咲かせていますね。
蚊に効くどくだみ

どくだみの花が蚊よけ&蚊薬になるんだって!

今の時期がチャンス注目どうしてかというと・・・
どくだみの4枚花弁のものじゃなくて3枚花弁のもののみナイスだそう!

ふつうは咲いたら4枚の花びら
になる
蚊に効くどくだみ
よ~く見て!左のは4枚だけれど、右のは3枚でしょ!これこれ!

使うのは、まだ開きかけの3枚の花びらのもの!
蚊に効くどくだみ
微妙なんだけれど、4枚開ききれないまだ花粉が残っているもの?
よ~く探すと見つかります。指さし上

たくさん摘んだら、焼酎(ホワイトリカー)に漬け込む!

蚊に効くどくだみ

スプレー式の容器に入れて、蚊よけや刺された後にすり込む
さされにくく、かゆみがとっても楽になるそうで~す。
新薬よりは「エコっぽい」し・・・
今夏にぜひ、お試しください!


おまけグッド
ゆりがきれいに咲いているよ!
蚊に効くどくだみ



この記事へのコメント
こんにちは
はじめまして

ドクダミは先日沢山抜き取ったところです
この中に蚊がいるような気がして

残っているところを探してみます
3枚の花ですね

いやな植物とおもっていたので、
ちょっとは役にたって貰ってもいいかな?

ありがとうございます。
Posted by ロビン at 2011年06月03日 16:55
ロビンさん、はじめました、こんにちわ!
私も、先日「環境にくわしい友人」に
聞いたばかり。
でも、さっそく作ってみました。

これから、庭には蚊の大群が
押し寄せるので、試してみますね。

これからも、よろしく・・・・・。
Posted by em-yama at 2011年06月04日 06:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蚊に効くどくだみ
    コメント(2)