2011年04月22日

サンダル下駄をリメイク

捨てられない木製の下駄!
長い間しっかりと使い込んだ木製のサンダル下駄。
もう、そろそろ処分してもいいのだけれど、
買い換えたいのに、このデザインのモノがなかなか無いのです!

じゃ、いっそのことリメイクしてみるか!
リメイク後、こう蘇りました~。
サンダル下駄をリメイク
これが、完成品!
木製の土台はしっかりしていたので、
持ち合わせの「裂き織りの布」を被せてみました~。

リメイク前、ひどいボロボロ・・・
サンダル下駄をリメイク

取りあえず、タワシでゴシゴシ洗う!
サンダル下駄をリメイク

布の部分の型紙を取り・・・
サンダル下駄をリメイク
裂き織り布を型紙に合わせてジョキジョキ切り
二重にした布を、ジグザグミシンでしっかり縫って押さえる。

鋲打ちして貼りつける
サンダル下駄をリメイク
金槌でトントン、木製部分に打ち付けます。
ちなみに、使った金色の鋲のお値段2袋=¥300ほど・・・

新品同様に蘇ったよ~

サンダル下駄をリメイク
捨てられずにすんだ下駄達は、こうして
また当分、我が家の玄関に鎮座なさるので~す。落着!



この記事へのコメント
静岡のmapleです。

お元気ですか・?昨年お電話をいただきありがとうございました。

懐かしくコメントさせていただきました。

下駄とっても可愛くて、購入したくなりました。

  これからも素敵な作品をみせていただけるのを楽しみにしています。
Posted by maple at 2011年05月03日 21:59
mapleさん!お久しぶりです。
その後も、セッセセッセと木の実集めには
精を出していますか?
今年秋になる前に、一度、お会いしたいですね。
下駄、気に入ってくれてうれしくなりました。
Posted by em-yamaem-yama at 2011年05月06日 16:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンダル下駄をリメイク
    コメント(2)